借金返済の方法を教えます!

あらゆる借金の悩みに答えちゃいます!

亡くなった夫が借金を抱えていた場合は相続放棄することができるのか

亡くなった夫が借金を抱えていた場合でも、相続放棄することはできます。 ただし条件があるので、その条件をクリアできるようにしなければなりません。 今回は、亡くなった夫が借金を抱えている場合に相続放棄するための方法と注意点をご紹介します。 ポイン…

夫が借金を隠しているかもしれない場合ばれずに調べる方法

「もしかしたら自分に内緒で夫が借金を抱えているのでは?」という不信を抱いている奥様は意外と多いようです。 そのきっかけとなるのは、通帳から知らないうちにまとまったお金が引き出されていたり、全く覚えのない会社や人から連絡があったりした場合など…

自己破産時に車や不動産などを名義変更で引き継ぐことはできるの?

自己破産が裁判所に認められれば借金は全額免除になります。完全に借金がなくなるわけですから助かる方法ではありますが同時に資産を失うデメリットがあります。 車や不動産など自分の財産は原則として没収されてしまうのでその後の生活に大きな影響が出ます…

借金の取り立てのために会社に電話が来るケースとは

借金の返済をしないでいると督促の電話が来るようになりますがそれは自宅に限った話ではなく、勤務先にも電話がかかって来るようになります。勤務先に金融機関から督促の電話がかかって来るなんて非常に嫌なものですがすぐに来るわけではありません。 人気エ…

本人には無断で配偶者名義の借金をすることはできるのか

収入のない専業主婦の方でも、必要に応じて使用できるクレジットカードがあれば、とても便利です。しかし夫の名義を無断で借りて借金しようと思った場合、本当にそれが可能なのでしょうか? 実際に可能なのかどうか、無理な場合は他の方法があるのか、またど…

パート勤めの主婦がこっそり借金する場合に注意したいポイントとは

パート勤めをしている主婦の人でもこっそりと借金をしたい時があるでしょう。 特に近年では社会的な経済事情も良くありませんので、生活費の赤字をキャッシングで埋めるという主婦が多いようです。 そうした時に注意しておきたいポイントをいくつか紹介しま…

中小規模の会社が銀行から借金できる金額はいくらまでか

中小規模の会社を経営している人にとって銀行からいくら借入できるのかは大きな悩みの1つではないでしょうか。 そこで中小規模の会社ならいくらまで銀行から借入できるのか考えてみます。 先に結論からお伝えしておきますが、中小規模の会社といってもその売…

株やFXで借金を作ってしまった主婦の借金生活の乗り越え方

自宅のパソコンから行なえる株やFXなどの投資は、手軽さもあり利用者数が増えているのですが、その半面で投資に失敗して負債を作る主婦の方も多く、苦しい借金生活が続く中でどのような乗り越え方をすれば良いのでしょうか。 投資の適正について考える 地に…

借金返済が苦しくて人生に疲れた時みんなはどうしているの?

莫大な負債を抱えると借金返済が苦しくなるもので、普段は節約の連続中で楽しみも無く、心身共に音を上げることもあります。 では人生に疲れた時、一般的にはどのように解消しているのでしょうか。 安上がりな小さな幸せを見つける 家族の事を思い出す どう…

大学サークルが原因で借金を作ってしまうケースとは

高校から大学へと進学するとこれまでの学生生活とは大きく変わり、必要以上に出費が増える事もあるのですが、特に大学サークルを原因として借金を作る場合にはいくつかのケースが挙げられます。 参加するとお金が掛かる マルチ商法にのめり込む カルト系の宗…

区役所などで行われている借金相談を活用する方法について

意外と知られていませんが区役所などの機関でも借金相談ができます。 自治体が運営する公的機関ですから信頼性が高く、しかも無料相談が可能なのでいざという時にはとても心強い存在です。 借金の相談というと弁護士や司法書士が一般的なイメージですがお住…

離婚後に相手の借金が発覚した場合は支払い義務なしなのか

結婚した夫婦は、さまざまな事情により人生半ばで離婚を迫られるケースがあります。 無事に離婚が成立したとしても、その後によくあるトラブルとして、離婚した相手が借金を背負っていたことを示す、督促状などが届いてしまうことがあります。 せっかく人生…

住宅ローンのフラット35の審査は借金があっても通過できるの?

住宅を購入する人の希望に沿った土地や家がいつでも見つかるかといえば、そうではありません。 今現在販売されている条件の良い家は、明日にでも誰か他の人の手に渡ってしまう可能性があり、そのチャンスは二度と来ないかもしれないのです。 住宅購入はタイ…

借金踏み倒しのために夜逃げした場合の住民票の扱い方とは

ヤミ金などへの借金を重ねてしまい、身動きが取れない状況になった場合には夜逃げを考えることもあるかもしれません。 夜逃げした場合、住民票はどうしたら良いのでしょうか?また放置するとどのような扱いとなるのでしょうか? すぐに住民票を移すとどうな…

身内からの借金は贈与になる?贈与税を課せられないコツ

個人間で現金のやり取りがあった場合は、贈与税の対象となってしまうケースがありますが、実は親や兄弟からの借金も、場合によっては贈与税を課せられてしまう場合があるのをご存知でしょうか? 贈与税の仕組みと、ただの借金なのになぜ発生してしまうのか、…

借金を抱えている人の住民票は債権者に閲覧されることがあるのか

借金を抱えている人は、債権者によって住民票を閲覧されることがあります。 それは一体どういう理由によるものか、そもそも他人が住民票を勝手に閲覧してもいいのか? 債務者としてはこうした疑問が湧いてくるでしょう。 そこで今回は、債務者の住民票を債権…

借金を離婚の理由にすることは可能なの?慰謝料はもらえるのか?

結論から言うと、借金を理由にして離婚することも、慰謝料をもらうことも基本的にはできます。 ただし、それができる場合とできない場合があるので、それぞれのケースを見ておかなければなりません。 ここでは3つのポイント、借金を離婚の理由にできる場合と…

どのように主婦は借金地獄へ陥るのか?その理由について

近年では貸金業法が改正されたことで、無理な借金を重ねることが難しくなってきていますが、そんな中で収入が無くても借金をすることが可能な状況にあります。 とりわけ専業主婦の方は自分自身が無収入でも、ご主人の収入を宛にした配偶者貸付の制度によって…

結婚前からの夫の借金は一緒に返済しなければならないのか

結婚する時は知らなかったが後になって夫に結婚前からの借金があるのがわかった。 この場合の借金は妻である自分も返済する必要があるのでしょうか。 夫、つまり他人ではなく身内の借金なので結婚前のものとはいえ不安に感じる方も多いはずです。 借金の返済…

親からの借金には利息を払わないと贈与税が発生するのか

利息を払わないで親から借金した人は、贈与税がどうなるのかと思ってる方もいらっしゃるかもしれません。 これを考えるためには、まず、そもそも借金とは何であるのかについて知らなければなりません。 利息を払って借りるのが借金だと思っている人も少なく…

多額の借金を作った人が海外へ行けば取り立てから逃げられるのか

多額の借金を作った人は、海外に逃亡することを考えるかもしれません。 確かに、海外に脱出すれば取立てから逃れられる可能性があります。 しかし、金融業者じゃなくても国家機関が税の徴収のために追いかけてくる可能性がありますし、どれだけ逃げても法的…

住宅ローン契約時に今ある借金を組み込みしてしまえるのか

住宅ローンを利用して家を購入したいが他にも借金があって返済が不安、そんな方も多いと思います。 もしその借金を住宅ローンに組み込むことができれば返済の手間も減りますしなにかと便利なのですが、組み込むなんてことが可能なのでしょうか? 住宅ローン…

乱暴な借金取り立ては警察に相談?制定されているガイドラインとは

借金返済が滞っている方は、業者から乱暴な取立てにあって、まともな生活が出来なくなってしまわないかと心配に思うこともあるでしょう。 乱暴な取立てに怯えてしまうこと、生活に多大な悪影響が及び、思うように借金が返せず、負債をどんどん悪化させてしま…

親の借金の相続放棄には期限がある?知らなかった場合どうなるのか

両親が亡くなって遺産が転がりこんできて、両親に感謝!こんな相続話があります。 しかし必ずしも両親が子のためとなる遺産を残してくれるとは限りません。 時には負の遺産として借金を残していく事もあります。 もちろん亡くなった親が抱えていた借金は、子…

大学を博士課程まで行く場合の奨学金による借金はいくらになるのか

大学で勉強をするにはお金がかかります。 大学院に進み博士課程までとなればさらにお金が必要です。 全員がそのお金を用意できるわけではなく、現在日本の大学生の半数ほどが奨学金制度を利用して学費を確保しています。 しかし、奨学金はいわゆる借金で卒業…

100万円前後の借金額でも自己破産することは可能なのか

自己破産と聞くとさぞかし大きな借金を抱えていたんだろうと想像します。 大抵、中小企業の社長が自己破産をしたとか、ベンチャーで起業した人がうまく行かなくなって自己破産したなどのニュースを見ることがあります。 こういったケースの場合には多額の借…

すぐにやめてほしい夫の借金癖の治し方や接し方のコツとは

夫がお金に困るとすぐに借金をしてしまうのでどうしたら良いか悩んでいる家族は何が出来るのでしょうか。 次から次へと借金をして、返済に困っていく夫の様子を見て困り果てている主婦というのは意外に多いものです。 借金の問題が原因で家庭崩壊した家族も…

借金1000万円は返済できるの?具体的な返済方法について

借金はあっという間に増えていくものです。 最初は少額だったのに、気がついてみたら1000万円ほどになっていたということもありえます。 特に、事業をしていたり、ギャンブル中毒なっていたりするとこのような状況になってしまうことがあります。 では、1000…

借金で困ったら消費者センターで相談に乗ってくれるのは本当なのか

借金の返済額が増えて困ってしまうことはいつでも起き得る問題です。 そんな時に消費者センターで相談に乗ってくれるのでしょうか。 最初は軽い気持ちで消費者金融からお金を借りましたが、気が付くと返済ができないほど借入額が増えてしまうというケースが…

奨学金で借金してまで子供を大学に進学させるべきか?

奨学金という形の借金をしてまで子供を大学に進学させるべきなのかどうか迷う親御さんが多いようです。 確かに、奨学金というと苦学生というイメージが有り、子供が苦労しながら勉強しているというシーンを思い浮かべます。 では、奨学金をしてまで大学に行…