借金返済の方法を教えます!

あらゆる借金の悩みに答えちゃいます!

100万円の借金を返済するための具体的なプランを説明します

f:id:sara_307:20160429152749j:plain

1番重要になってくるのは収支・支出・返済額のバランスです。

出来れば専門家のアドバイスも受け、自分にあった返済プランを準備しましょう。

まず収支がどれくらいか考える

f:id:sara_307:20160429152758j:plain

まず、自分の経済状況を把握することが重要です。

今月はお金が少し余ったから、お金の返済に充てよう。

そういう甘い考えでは、いつまで経っても借金の元金が減ることはありません。

利息だけ支払い、借金の元金が減らなければ永遠に利息だけ支払う可能性もあります。

まずは、自分の収入がどれくらいか把握しましょう。

基本的に自分の収入は大きく変動することがありません。

今後の返済プランの基準になるので、100万円の借金を返せるのに必要な経済力を持っているのか?確認しておきましょう。

仮に自分の収入が少なければ、アルバイトや副業をして臨時収入を得なければなりません。

会社で副業が禁止されている場合もありますが、借金の返済ができなければ意味がありません。

上司に相談し、自分の仕事に手を抜かないことを約束し、必要があれば会社にアルバイトや副業を許可してもらいましょう。

次に支出・返済額を考える

f:id:sara_307:20160429152813j:plain

収入が決まったら、生活費などの支出と返済額を確認しましょう。

借金返済のために生活費をなるべく節約し、少しでも100万円を返済するためのプランを練りましょう。

節約も重要ですが、あまりに生活を切り詰めるとバランスが悪くなり、計画を継続することができません。

個人の収入が違うように、生活する上で必要になってくるお金も違いがあります。

例えば、車を持っていることは借金返済の大きな足かせですが、電車の便が悪い地域では車は必須の交通手段になります。

税金やガソリン代、車検代など車はお金がかかりますが、地域によっては絶対に必要な人もいます。

金額だけでなく、本当になくしていいのか考えることが重要です。

いくら借金返済のために車をなくしても、移動に手間がかかり生活リズムを大きく崩すようでは意味がありません。

場合によってはそれが原因で病気や怪我がして、車があったほうが安上がりになる場合も考えられます。

基本的にお金のかかるものは減らしていくべきですが、自分に合った返済計画を練ることが重要になります。

100万円返済の具体的なプラン

f:id:sara_307:20160429152821j:plain

100万円返済の具体的なプランは、人によって置かれている状況が様々なので1つの答えがあるわけではありません。

具体的には自分の収入・支出・返済額を把握し、収入を増やせるかどうか?

もしくは、支出を減らせるかどうか?

これを考えるのが最初のステップになります。

その後、いつまでに返済するかを考えます。

すぐに返済したければ、生活費などの支出をかなり切り詰める必要があります。

ゆっくり時間をかけて、返済するならそこまで切り詰める必要はないでしょうが、利息の支払いに要注意です。

2番目の行動としていつまでに返済するかを決めましょう。

3番目の行動として金融会社への返済順位を考えましょう。

基本的に金利の高い消費者金融など借入期間が長くなれば、長く貼るほど不利になる会社から返済していきます。

金利が同じであれば、残高が少ない順に返済し、効率のいい方法を見つけていきましょう。

もし、自分で返済プランが作れないという人は専門家に相談するのも方法の1つです。

借金問題に強い弁護士や司法書士に相談すれば、あなたの収入・支出・返済額のバランスを考慮し、あなたにあった返済プランを一緒になって考えてくれます。

100万円の借金は、人によって考え方は様々です。

まずは自分の置かれた状況を把握し、どうやって返済していきたいのか?

自分の希望やビジョンを考えることが重要になります。

一番いけないのは自転車操業で何も考えずに気分で返済することです。

100万円の借金に限らず、こうした返済方法では完済は難しいので絶対にやめましょう。

 

人気エントリー

www.syakkin-hensaihouhou.com