借金返済の方法を教えます!

あらゆる借金の悩みに答えちゃいます!

大学サークルが原因で借金を作ってしまうケースとは

f:id:sara_307:20160810212809j:plain

高校から大学へと進学するとこれまでの学生生活とは大きく変わり、必要以上に出費が増える事もあるのですが、特に大学サークルを原因として借金を作る場合にはいくつかのケースが挙げられます。

参加するとお金が掛かる

f:id:sara_307:20160810212830j:plain

まず大学サークルが原因で借金を作るケースとしては、参加する際に多くのお金が掛かり、バイトの収入では追いつかなくなる事があります。

サークルは大学から承認を受けている正規の部活とは異なり、公認団体もあれば非公認団体などもあり、ガチガチに練習するよりは緩く楽しむ事を目的にしています。

自由度が高く楽しめる点で、部活ではなくサークルを選ぶ方も多いのですが、それゆえに遊びや飲み会から旅行などを始めとしてイベントが多く、その都度お金が消えていきます。

また部活並みに真面目に取り組んでいるサークルの場合は、スポーツ用品や合宿代から、学外の練習では場所代や交通費も掛かりますので、忙しい中ではバイトも思うようにできず、出費ばかりが嵩むのです。

そうした状態に陥るととにかくお金が必要になりますので、学生街の片隅でよく見かける学生向けローンやキャッシングなどを利用する事も往々にしてあります。

これから進学する方は、そこまでお金が掛かるものかと気になる所ですが、練習や活動の直接掛かる費用以外にも、新歓・追いコン・創立パーティー・学祭なども開催されます。

そして何よりも活動に大きく時間を取られますので、バイトに振り向ける余裕も少なくなるのです。

マルチ商法にのめり込む

f:id:sara_307:20160810212837j:plain

続いて大学サークルが原因で借金を作るケースとして、マルチ商法にのめり込む事があります。

マルチ商法とは、連鎖販売取引やネットワークビジネスなどと呼ばれる物で、商品やサービスを提供している組織に加入し、自身で新たに友人などを誘い加入させる事でマージンが支払われる形の商法を指しています。

学内で勧誘される場合では、サークルそのものが商法に加担している事はあまり見られないものの、例えばテニサーで仲良くなった友人から美味しい話があるとして勧誘されるなど、友人関係で誘われることになるのです。

この商法は直ちに違法性が問われる訳では無いのですが、会員はピラミッド式の構造で広がることになり、上部に位置するマルチ商法の幹部だけが儲かる一方で、下部の会員は様々な危険が生じる事になるのです。

基本的に商品やサービスは友人に売りつけますので、強引になれば人間関係が壊れ、売れない商品が増えて在庫が膨らみ債務だけが残る事もあるのです。

カルト系の宗教活動に引っかかる

f:id:sara_307:20160810212848j:plain

また大学サークルが原因で借金を作るケースとしては、カルト系の宗教活動に引っかかる事もあります。

カルト系の宗教はマルチ商法と共にいずれの大学でも注意が喚起されていて、毎年のように被害が生じているものの、次々に衣替えしますので学内からの排除が難しい状況があります。

カルト系の場合は、一見すると宗教とは全く関係が無いように装い、例えばボランティア活動やゴスペルコンサートなどへの参加を誘います。

またそれ以外にも国際交流・料理教室・食事会・スポーツ系インカレ・自己開発などと様々な衣で正体を隠して接近してきます。

始めの内は上記のようなイベントや会合が開かれるのですが、馴染んだ所で徐々に本性を現してくる事になり、個人情報を書かされて巧妙に加入を迫ります。

特にセミナーに誘われて参加すると、洗脳によりマインドコントロールされて組織のためにお布施や寄付金などを巻き上げられるようになり、支払えない場合にはお金を借りてでもお布施をしようと危険な考え方をするようになるのです。