借金返済の方法を教えます!

あらゆる借金の悩みに答えちゃいます!

借金の取り立てのために会社に電話が来るケースとは

f:id:sara_307:20160819215405j:plain

借金の返済をしないでいると督促の電話が来るようになりますがそれは自宅に限った話ではなく、勤務先にも電話がかかって来るようになります。勤務先に金融機関から督促の電話がかかって来るなんて非常に嫌なものですがすぐに来るわけではありません。

人気エントリー

勤務先に督促の電話が来るのはいつ?

f:id:sara_307:20160819215413j:plain

返済日を過ぎても返済が行われない場合、金融機関は主に手紙と電話で督促を行います。

これはなぜ返済が遅れているのかを知り、いつなら返済してもらえるのかを知りたいからです。

借金の取り立てというとテレビや映画で見るような怖いイメージを持っている方もいるかもしれませんが正規の金融機関から借りているなら丁寧に対応してくれますし、強引な方法で取り立てるようなこともありません。

金融機関としても返済してもらえないと利益が出せず困ってしまうので督促自体は必ず行われると考えておきましょう。

では勤務先に督促の電話が来るタイミングですが、これは自宅に手紙や電話で督促しても一向に連絡が取れない場合のみです。

時期については金融機関によっても違うので正確なことは言えませんが返済に遅れてから一定期間は勤務先ではなく自宅への督促が行われることが多いようです。

実際、督促の手紙などにはこのまま連絡がない、返済が行われない場合はやむを得ず勤務先に連絡することになりますと書かれています。

自宅や携帯電話などに連絡をし、それでも連絡が取れず返済もされない場合に勤務先への督促が始まるのです。時間的には余裕があると言っていいでしょう。

返済に遅れる時はこちらから連絡を

f:id:sara_307:20160819215419j:plain

先ほど紹介したように金融機関としてはなぜ返済に遅れているのかわからないのが1番困ります。その理由を調べて今後の対応をするために督促が行われるのです。なので返済に遅れてしまう時は必ずこちらから連絡をして相談するようにしましょう。

そうすれば勤務先に電話が来ることもありません。返済に遅れている状態で連絡をするのはちょっと嫌なものですがコールセンターや相談窓口に電話をかけ、なぜ遅れているのか、いつ返済する予定なのかを話しましょう。

返済日の変更をしてもらえるかはこれまので返済状況にもよりますがいずれにしても金融機関側も一緒に今後について考えてくれます。

勤務先への督促を回避する1番の方法、それは自分から連絡をして状況を伝えることです。もちろん返済に遅れないのが理想的ですがなんらかの理由で遅れてしまうことも珍しくはないのできちんと伝えるようにしましょう。

連絡しなかったり督促を無視していても良いことはありません。

取り立てと止めたい場合

f:id:sara_307:20160819215423j:plain

借金の返済が完全にできなくなってしまい、自宅にしろ勤務先にしろとにかく取り立てを止めたい場合は弁護士に相談するのも1つの方法です。

つまり債務整理をするわけです。債務整理を弁護士に依頼するとその後の借金の扱いについては弁護士と金融機関の間で話し合われることになります。

交渉が成立して新たな返済案がスタートするまでは返済も止まるため取り立ても止まります。

返済の予定がまったく立てられない場合だと自分で金融機関に連絡しても結局返済を待ってもらうことしかできず何度も何度も返済期間の延長をお願いすることになるので思い切って債務整理を決断することも必要です。

取り立てが止まれば精神的にも楽になりますし、交渉中に経済的に立ち直ることも可能です。

債務整理せずに問題解決できればいいのですがどうしても無理だと感じたら早期に債務整理を行って状況の改善を目指しましょう。