借金返済の方法を教えます!

あらゆる借金の悩みに答えちゃいます!

借金してしまう性格に特徴はあるの?男性と女性について分析

f:id:sara_307:20160619153847j:plain

必要以上に融資を受けることは、その人の生活やお金に頼る気持ちの部分に大きな問題があるのですが、借金する性格について分析をすると、男女それぞれでどのような特徴があるのかをまとめました。

借金をする男性に見られる性格の特徴

f:id:sara_307:20160619153915j:plain

まず過度に借入をする男性の特色について分析すると、もっとも多く見られるのは無責任でだらしがないケースが挙げられます。

この手の方の場合は外面が良くて調子が良く、一見すると内面性や対人関係には問題が無いようにも見受けられるのですが、単に無計画な上に現実逃避をする事が多くあるのです。

給料が出たら際限なく使ってしまい、将来についてや老後の蓄えなどは一切考えておらず、こうした方の場合は年金や健康保険を支払っていないなど他の部分でも問題が見つかります。

続いて借入が多い方の特色として、浮気をしやすく女癖が悪かったり、または暴力的で家庭内ではDVを行うケースも多く見られます。

こうした性質については、自分の気持ちや欲求が我慢できず感情のコントロールができない場合に生じるもので、自身で欲しい物があれば際限なく買い物をしたり、パチンコや競馬などを始めとするギャンブル好きの方も多く見受けられます。

特にギャンブル依存症は厄介で男女問わず生じる物ですが、パチンコ店や競馬場などを見渡してみれば一目瞭然で、男性客は圧倒的な数を占めているのです。

借金をする女性に見られる性格の特徴

f:id:sara_307:20160619153923j:plain

続いて過度に借入をする女性の特色について分析すると、あまり大きな浪費はないものの無計画ゆえに生活費が足りなくなるケースが見られます。

例えば結婚に際して夫婦双方の給料が少ないにも関わらず家庭に入ったり、思いがけず妊娠して子育てに多くの費用を要する場合もあります。

家庭に入ると生活のやりくりは非常に難しいもので、無駄使いをする事はないものの、普通に生活しているだけでもお金が足りなくなり、結果的に借入に過度に依存して自転車操業に陥る事になるのです。

続いて借入が多い女性の特色として、浪費型のケースが挙げられます。

例えばショッピングに過度にお金を掛けたり、世間体を保つためにお金を掛ける場合もあります。

まずショッピングについては、欲しい欲求を我慢できずに買い物を重ねるケースと、仕事や家庭生活で溜まったストレスを解消するため買い物に走るケースもあります。

また世間体を保つためにご自身の美容にお金を掛けたり、友人との豪華なランチやブランド品にお金を掛けることもあり、自己顕示欲が強い方に見られる特色です。

男女共にある借金をする性格の特徴とは

f:id:sara_307:20160619153951j:plain

続いて性別に関係なく、男女共に過度に借入する方の特色について分析すると、一見すると前向きな借入でも後先を考えておらず、結果として無駄な借入に終わるケースが挙げられます。

例えば将来の自分への投資についてはよく聞かれるフレーズですが、何となくで海外留学を目指したり、何となくでマイホームを建てたいなどと考え融資を受ける事があります。

将来に語学に関係した仕事に就くことを考え、また具体的に就職できるコネがあるなどすれば前向きな借入となりますが、その辺りが曖昧なままに行えば単なる無駄な出費に終るのです。

またマイホームについても実際の必要性とは別に、周囲が購入したからや年齢的にそろそろなどと曖昧に考えることも多くありますので、計画性や必要性をしっかり考えないと将来的に無駄な出費になることもあるのです。