借金返済の方法を教えます!

あらゆる借金の悩みに答えちゃいます!

どのように主婦は借金地獄へ陥るのか?その理由について

f:id:sara_307:20160717214519j:plain

近年では貸金業法が改正されたことで、無理な借金を重ねることが難しくなってきていますが、そんな中で収入が無くても借金をすることが可能な状況にあります。

とりわけ専業主婦の方は自分自身が無収入でも、ご主人の収入を宛にした配偶者貸付の制度によって簡単にお金を借りることができるために、借金地獄へと陥る機会も増えているので、注意しなければなりません。

借金問題は借金をした人間だけでなく、ご主人や家族まで巻き込む問題へと発展するので、注意しましょう。

女性を対象としたサービスが増加している

f:id:sara_307:20160717214543j:plain

最近では女性の社会進出がめざましく、働く女性が増加していますが、それに伴って女性をターゲットとしたサービスが増えています。

レディースローンも増えており、とても便利なようにも思えます。

レディースローンは一見するととてもクリーンで女性には利用しやすいイメージがありますが、中身を覗いてみると実はサラ金やヤミ金のような性質の会社だった、というのはよくある話なのです。

そんな状況であるため、何かしらお金が必要になる理由が出来上がってしまえば、誰でも簡単に借金地獄に嵌ってしまう落とし穴にはしっかりアンテナを張って置かなければなりません。

友達に見栄を張ってしまう

f:id:sara_307:20160717214551j:plain

他のママ達と張り合いたいがために、見栄を張るためにお金を欲しがってしまう専業主婦は多いようです。

他のママ達より高い生活水準を維持したいと思うことはごく自然なことですが、そのために借金まで考えてしまう方は珍しくありません。

近所付き合いやママ友グループの中で地位に影響しますし、最近ではスマートフォンなどを利用したSNSなど、他の人と連絡を取りやすい状況にあるのも要因となっています。

また、付き合いからランチやディナーへ呼ばれたり、仲間たちと旅行へ呼ばれてしまい、断りきれずに付いて行ってしまうケースがあります。

ご主人の収入だけでやり繰りできれば問題ないのですが、借金に手を出してしまう方がいるのです。

借金をすれば一時的には見栄を張ることも可能ですが、ごく簡単に破綻してしまうものなので、注意しましょう。

ギャンブルにハマる

f:id:sara_307:20160717214558j:plain

主婦の方には特に多いのが、ギャンブルにハマってしまうケースです。

とりわけパチンコは気軽に遊びやすく、日本中どこにでも店舗があるので、その誘惑を断ち切るのは大変困難とされています。

競馬などのギャンブルには元々興味のない方でも、パチンコではアニメなどの題材を扱った台もあるので、見た目にも楽しめてしまうのが注意したいポイントです。

コロコロと切り替わる絵がみたくて始めた結果、いつのまにかギャンブルそのものに味を占めることになります。

夫婦間の不仲や子育ての悩みなどが積み重なることで、ストレスのはけ口を探した結果パチンコにたどり着くということもよくある話です。

依存症となってしまうと、食費や生活費だけでなく、積み立てていた子供の養育費にまで手を出し、最終的には自分で借金をしてしまいます。

これらはもちろん、可能な限りご主人には内緒で進めてしまうので、発覚した時点では取り返しの付かない事になっているケースは多いのです。

主婦が自力でバレずに借金の支払いをする場合は、同じように借金を重ねるしかありません。

複数の消費者金融から少額ずつ借り、雪だるま式に大きくなった結果ヤミ金に手を出す、ということもあります。

主婦の借金問題は、自力では解決できない問題なので、必ずご主人へ相談し、場合によっては弁護士などへ債務整理の相談も視野に入れる必要があります。