借金返済の方法を教えます!

あらゆる借金の悩みに答えちゃいます!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

借金があっても生活保護をもらえる?

事業の失敗やリストラ、慰謝料、ギャンブル、病気と借金を作ってしまう理由は様々です。 貧困具合によっては、人並みの生活すらままならなくなります。 親の介護をしている世帯や母子家庭なら、自分だけでなく家族にも貧しい思いをさせてしまうでしょう。 そ…

兄弟が借金をしているんだけどどうしたらいい?

兄弟が借金をしている事が発覚して、自分はどのように対応するのが良いか?悩む方はいませんか? もしそのような状況になった場合、選択肢としては大きく2つ存在すると思います。 1つは自分が兄弟の借金を肩代わりして支払をする方法、もう一つは後述の債務…

知人からお金を貸して欲しいと言われた時の上手な断り方

長く続いた不況を抜け出した昨今でも給料が思うように上がらず、周囲の知人からお金を貸して欲しいと言われる事もありますよね。 個人間の貸し借りはできるだけ避けたく、そうした時に実践したい上手な断り方があります。 貸さないものの支援する 逆にこちら…

借金返済でよく聞く大車輪って?どうやるの?

借金をする際に大きな痛手となる金利は、毎月の返済額に組み込まれますので元本をなかなか減らす事ができません。 そこで負担の大きい金利支払い分を減らす事ができる裏技として大車輪と呼ばれる手法が人知れず利用されています。 大車輪とはどのような物な…

友人に貸したお金を返してもらうために訴えたい!その方法は?

親しい間柄になるほど、友人に貸したお金は返ってくる確率が下がります。 数千円程度なら諦めもつくでしょうが、数万円以上となれば話は別です。 場合によっては時効により、請求することが難しいケースも出てきます。 そこで友達からお金を返してもらう正し…

借金をダブルワークで返済したい!どんな仕事やアルバイトがおすすめ?

急な出費やギャンブルにより、金融業者から借り入れを行ってしまうと、本業だけでは生活が苦しくなるかもしれません。 安定収入は確保できているので、自己破産するまでには至らないでしょうが、すぐに返済ができなければ利息という無駄なお金を支払う必要が…

FXで借金を背負うってどういう事?もし借金が出来てしまったらどうする?

為替市場が活況になると、メディアがこぞってトレーダーの儲け話を扱うようになります。 主婦が家事の間に100万円稼いだといった話を聞けば、誰でも興味を抱いてしまうはずです。 ところが相場の世界では、利益を出した人がいるぶん、損失を被る人もいます。…

口約束で貸したお金に返済義務はないよね?

学生同士や同僚、知人との間で、お金の貸し借りをした場合、多くは口約束となります。 親しい間柄になるほど希望金額は大きくなっていき、気づけば貸し損となっているかもしれません。 口約束ということは契約書や借用書がないわけですから、返済を強く要求…

マイナンバーが始まると個人の借金がバレちゃうって本当?

2016年度から本格的にマイナンバー制度が始まるのですが、1つの疑問として他人に借金が発覚してしまうのでは?と恐れている方も。 そこでマイナンバーで借金がばれるのかどうかを調べてみました。 そもそもマイナンバーってどういう制度なの? マイナンバー…

借金返済の金額はいくらになったらヤバイ?

さて、借金をするにあたって心配なのは、その金額がいくらぐらいからヤバくなるのかですよね。 人間生きていればお金を借りなければならないこともあるでしょう。 この時に借金を当たり前であると考えるのなら、額の多寡に問わず危険です。 逆にどれだけ危機…