借金返済の方法を教えます!

あらゆる借金の悩みに答えちゃいます!

何度も借金してしまうのは依存症という病気?カウンセリングと自助グループのすすめ

f:id:sara_307:20160411105327j:plain

借金への依存体質は病気といっても過言ではないので、プロのカウンセリングサービスを受けることをおすすめします。

おすすめしたいカウンセリングは、一つは借金依存症向けのプロのカウンセリング、もう一つは弁護士の無料相談です。

借金依存症のカウンセリングにおいても、弁護士の無料相談においても、借金癖の原因を知ることができるので、その原因を解決することによって借金依存症を脱出することができます。

借金依存症のカウンセリング

f:id:sara_307:20160411105049j:plain

つい何度も借金をしてしまう人は、明らかな借金依存症です。

それはアルコール依存症と同じようなもので、本人が治そうと思っても簡単に治らないものです。

それはれっきとした病気であり、借金依存症としてとらえられるべきものです。

そして病気であれば、その道のプロのカウンセリングを受けて治すしかありません。

今現在すでに借金依存症に陥っている人におすすめしたいのは、借金依存症カウンセリングを受けることです。

これはまだ耳慣れない人もいらっしゃるかもしれませんが、借金癖のある人に対して、その癖を治すための指導やケアを行うものです。

借金問題に詳しいカウンセラーが行いますが、これを受けて借金依存症から立ち直った人は大勢います。

一朝一夕にとはいかず、借金癖から回復するまでに時間はかかりますが、借金問題を根本から解決するためにとても有用なカウンセリングです。

またカウンセリングに抵抗がある方は、同じ悩みを抱える人が集まった自助グループを活用するという方法もあります。

※参考記事

自助グループで依存症を克服
http://www.jcco.or.jp/debt/example/14009.html

依存症になったら一人で闘わない!~自助グループ活用のススメ~
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fujitatakanori/20140821-00038453/

自助グループ

ギャンブラーズ・アノニマス(ギャンブル依存症)
http://www.gajapan.jp/jicab-ga.html

DA JAPAN(買い物依存症)
http://kaimonorouhi.jimdo.com/

アラノン家族グループ(アルコール依存症)
http://www.al-anon.or.jp/

ギャマノン(ギャンブル依存症の家族や友人の為の自助グループ)
http://www.gam-anon.jp/

カウンセリングは地域の精神科・心療内科・リハビリセンターへ相談して下さい。

 

借金を繰り返す原因を探る

f:id:sara_307:20160411105454j:plain

借金依存症カウンセリングで行われることはたくさんありますが、第一は、本人が借金を繰り返してしまう原因を探ることです。

原因が分かれば、そこを解消していくことで癖を消していくことができます。

ある人はアルコール依存症、またある人はギャンブルが借金の温床になっているかもしれません。

あるいは、衝動的に爆買いしてしまう人や、車好きの人、女好きの人など、他にもいろいろな理由で借金を重ねてしまう人がいますが、その人の場合はどこに原因があるのか、カウンセリングによって明らかにしていきます。

原因がはっきりしたら、次はその原因から離れるために何をすればいいかを指導していきます。

アルコール依存症ならアルコールから離れる方法、ギャンブル依存症ならギャンブルから離れる方法を、それぞれ指導していきます。

そうしながら借金を繰り返す原因から離れていけば、自然に借金しなくてもいいような生活に戻ることができます。

これが借金依存症カウンセリングの目的であり、その役割です。

弁護士の無料相談

f:id:sara_307:20160411105603j:plain

心理カウンセリングではありませんが、弁護士の無料相談を受けてみるのもいい方法です。

弁護士の無料相談とは、文字通り、借金問題について無料で相談できるサービスのことです。

この無料相談は利用できる時間が限られていますが、借金依存症カウンセリングを受けるのと同じような効果があります。

なぜなら、無料相談とはいえ弁護士は当人の借金依存症を解決するための方法を、法律家の立場から提示してくれるからです。

特に債務問題で実績のある弁護士は、過去にも同様の相談を受けてきた実績があり、そのときに実践して成功した方法を伝授することができます。

借金癖がなおらない人は、もしかしたら借金の仕方や返済方法に問題があったのかもしれませんが、そうした点についても弁護士がアドバイスしてくれます。

いずれにしても、弁護士の無料相談ではとても役に立つ情報が得られるので、ぜひ受けてみることをおすすめします。